診療看護師間の対立構造について

診療看護師(NP)には、毎度のごとく変な人がたくさんいます。

そして、そんな人が就職先にいるととても困ります。

ボクが作り上げたから、従ってください、と。

二言目には、それです。

 

そして、最後の最後直前までいろんな情報を隠し持っています。

診療看護師の会議があったとしても、その内容は一切教えてくれない。

自分の都合の良いときだけ、講義の手伝いをしてほしいとか言ってきます。

それも、上から言われて仕方なくやっています。

そして、講義の形が決まると全て自分が作り上げたように、看護部のボスに、やっておきました、ボクが、といっています。

 

そんな変な人とは、うまくやっていけないのが人としての心理だと思います。

例えば、セミナーをやるといっても、そのボクのせいで話がまとまらず。

最終的に、直前になり自分の意見を押し通す。

そして、セミナーの結果の如何に問わず、自分のおかげで盛大に幕を閉じたといっている。

 

いい大人達なので、普通喧嘩しませんが、いろんな人と読んだ字のごとく喧嘩を起こす。

彼は見た目は男ですが、女子ともこの歳になり、(手は出しませんが)いわゆるマジ喧嘩をして、トラブルを起こしまくっている。

そして、トラブルをおこせば、あの女子が悪いんです〜といって、ボスに泣きつく。

そして、ボスを困らせているのにも気づかずに、カミナリ落としておきましたと自慢げに言っている。

 

こんなのだから、診療看護師?って馬鹿にされるのだと思います。

 

自分の名前さえ売れればそれで良いと考えているのか。

自分のアクシデントはひた隠しにして、他人のインシデントは公開してくださいと。

 

一緒に働く医師達にもその素行はバレてますけど、結局上の人達にとっては使いやすいらしいです。

それもまた、能力なんですけどね。

 

結局何が言いたいのかというと、ただの愚痴です。

愚痴なんですけど、そのような困りものは組織には必ずいて、診療看護師には

より多い気がしています。

 

多分、勉強不足なんだと思います。

真摯に臨床や研究に向かって勉強していれば、他人をコントロールしようとは

思わないはずです。

直接言うのは簡単ですが、戦略的に先を見据えて今後のNPプログラム構築が必要なのだと思います。