新人診療看護師(NP)の誤謬

結論

まずは,仕事できるようになろう

他者の文句ばかり言ってないで,自分は何ができるのか客観的に考えよ

 

 

今年の診療看護師さまたちは,文句がとにかく多いです.

研修が始まって,数日・・・・なのですが・・・

 

指導医の教え方が悪い.

先輩診療看護師に嘘を教えられた.

思っていた研修環境じゃない.

 

 

これって,そもそも社会人として,人間としてどうなんでしょうか?

そして,これらの意見に真剣に取り合っている,先輩診療看護師の頭の中はどうなっているのでしょうか?

 

端的に,(表現は悪いですが)バカなんじゃないのか?と思ってしまいます.

 

そもそも,研修が始まって数日なのに,指導医の教え方が悪いとか,頭おかしいとしか思えないのですが・・

筆者の老害化もあるとは思いますが,それにしても,ひどいんじゃないか,と思います.

 

そもそも,電子カルテの使い方すらわからないのに,研修環境が悪すぎる,という意見は絶句です.

 

仮に,100歩譲って研修診療看護師の意見が正しいと仮定しましょう.

とはいえ,まだ数日しか研修していないのに,何が分かっているのでしょうか???

分かったつもりになっているのでしょうか??

 

わたしも少し話したことはありますが,確かに「僕はできる!」感が半端ないです.

そして,「嘘を教えられている」という意見から,筆者の意見もどうせ嘘だと思っているんだろうな,とは思います.

じっさい,その様な態度を取っています.

 

調子乗りすぎなんじゃないのかな.

たしかに,新卒にありがちな行動なのですが,それにしても謙虚さのかけらも無いとはこのことか,と新年度早々に実感しております.

 

先輩診療看護師が聞かれることは,電子カルテの使い方,だけです.

そもそも,先輩診療看護師には医療的なことは全く期待しておらず,「俺できるから」感が伝わってきております.

 

先輩診療看護師が気づきあげてきたスタイルを崩されると,全体の心象にも影響を与えます.

 

診療看護師のキーワードとして,謙虚や自立・自律などがございます.

まず,信頼を得るためにはもう少し時間が必要なのではないでしょうか.

 

そして,新人診療看護師に加担している,一部の診療看護師も研修医に文句ばかり言っていないで,内省すべきかとおもいます.

 

筆者も時々,言ってはいるのですがもはや会話にならなくなってきております.

そろそろ,辞め時なのかもしれません.