2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

診療看護師(NP)1期生の在り方について

1期生とは、ときに困った人がいます。 逆にすごい人もいます。 かの有名な、自治医科大学の1期生は、すごい人が沢山いると有名です。 良いことで有名になることはとても良いことだと思います。 けれども、内部事情は内部にしかわからないこともあります。 日…

診療看護師(NP)が最も習熟すべきものは何か

物事には、何でも専門性がありますので、極端な専門性はのぞいて、最も一般的に必要とされている知識は、内科学(Internal medicine)ではないでしょうか。 内科がわかれば、どの診療科でもある程度のプラクティスは可能です。 例えば、集中治療医になるには…

診療看護師(NP)と特定行為看護師はどのように棲み分けるべきか

近年、診療看護師(NP)を取り巻く世界では、いくつかの団体がそれぞれ独自のアドバンスドナースを養成しようとしているようです。 そのへんは、全く詳しく無いので割愛します。 診療看護師(以降NPと記載します;日本版NPの事です)の問題を複雑化させてい…

看護師の早期退職は是か非か

看護師は、とにかく退職する事が有名な職業です。以前調べたら、1割以上の方が退職していました。 かくゆう私も、いくつかの病院で勤務してきましたが、退職を繰り返していると客観的には映るでしょう。 いくつかの病院で勤務してきた感想としては、看護の世…