2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師はミニドクターであるべきか

これは長年議論され続けていますが、一向に答えの見つからない看護師の七不思議の1つと言って良い問題だと思います。 そもそも看護師は何を目的として、看護師として働いているかという事かと思います。勤務場所が、江戸時代であれば、腹痛の患者さんに対し…

診療看護師間の対立構造について

診療看護師(NP)には、毎度のごとく変な人がたくさんいます。 そして、そんな人が就職先にいるととても困ります。 ボクが作り上げたから、従ってください、と。 二言目には、それです。 そして、最後の最後直前までいろんな情報を隠し持っています。 診療看…

ボーナス支給における組織の在り方

真偽の程は定かではありませんが、東京女子医科大学病院のボーナス支給額が0円だそうです。 その結果、看護師400名以上が退職の方針となっているそうです。 公式の労働組合のホームページに書いてあるので、本当なのでしょう。 https://www.joidairouso.com/…

診療看護師(NP)の利点

普段、診療看護師(NP)に対して、あまり良くない意見ばかりを書いていますが、たまには利点も書いてみようと思います。 そもそも、普段欠点ばかりつい書いてしまうのは、私の周りの診療看護師(NP)の出来があまりにも悪く、自分自身もその出来の悪い診療看…

看護師長について

各部署の看護師のトップが、看護師長です。通常その下には、主任や副師長と呼ばれる人たちがいます。 たいがいの師長は、何やってるのかわかりません。もちろん、素晴らしい人も沢山います。 しかし、多くの看護師長と呼ばれる人達は、あまり賢くないです。 …