2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

診療看護師の個人差

同じ免許でも、個人差は生じます。 たとえば、運転免許。 同じ免許証ですが、運転が上手な人もいればわりと上手ではない人もいます。 運転が下手な人は、2つに大別できるとおもいます。 1つは、免許をとって間もない人。 2つ目は、免許をとってある程度経過…

「説明した」 =「理解した」 ではない

病院では、毎日のように病状説明が行われています。 病状説明のことを、医療界のジャーゴンで、IC(アイシー)とか、ムンテラとよんだりもします。 ICはInformed consentの略なので、日本語では「説明と同意」と一般的には訳されています。 多くは、医師が一…

たとえば、週1回の活動

当然ですが、1周間は7日間です。 1年間は、だいたい365日です。 たとえば、英会話や運動をはじめたとします。 月に1回から始めると、1年間に12回、1回1時間だとして、1年間に12時間になります。 週1回だとすると、1年間は52週間ですので、年間52時間になりま…

ボクシングにみる、ルールの重要性

2018年3月1日、ボクシングの試合がありました。 イロイロな所で、話題になっています。 そもそも、ボクシングには詳しくないのですが、階級が詳細に分けられています。 今回の試合では、バンタム級の約53.5kgが上限と決まっているようです。 けれども、海外…

診療看護師の人気

診療看護師とは、日本版ナースプラクティショナーの事です。 最近、診療看護師を取り巻く環境は後押しされています。 例えば看護協会や医師等の働き方改革などにおいて、高度実践看護師として、ナースプラクティショナーの名称が、実際に使用されるようにな…