診療看護師(NP)の所属は看護部か診療部か

 

 

 

結論

  • 看護部の上層部の理解と行動力のある人なら看護部
  • それ以外なら、看護部であるメリットがない

 

 

 

診療看護師(以下NPと略します)の所属問題は、未だに大きな問題です。

 

おそらく看護部所属の方が多いのだと思います。

個人的には賛成です。

 

賛成の理由は、NPは将来的には看護への参画が必要だからです。

 

現在、特定行為看護師の多くは、自分たちの領域を拡充するために、特定行為過程を履修しています。

 

これは、何を行っているのかというと、過去の遺産を少しでも償却するためだと思います。

 

いつも言っていることですが、看護師は医療職最大の職種です。

この人達が0.1ずつパフォーマンスを発揮できるようになれば、大幅に医療は健全化するはずです。

 

だからこそ、NPは看護へ貢献するべきなのです。

その経験と知識を活かして。

 

例えば、誰にでもできる仕事の多くを医師でなければできないと思いこんでいた、看護師は多く、現代でもその様な思想を持つ看護師は多くいらっしゃいます。

 

例えば、手術室だとどこにでもそんな看護師はいます。

聞いた話だと、医学生をわざと押し倒して、清潔野を汚染させたということもあるようです。

実際、田舎の私大の手術室に行った際は、そんなかんじでした。

 

人を見て、態度を変えるというやつです。

 

誰が可愛そうって、手術を受ける患者さんが一番可愛そうです。

大抵の人は、人生初体験の手術かもしれません。

そんな手術場に、変な看護師がいたらいい気はしません。

 

特に手術室の場合は、手術着に着替えますので、誰だかよくわかりません。

だから、医学生などの研修の身にある人は、ネームをつけるようにいわれます。

 

それは、よいことなのですが、そのネームにアンテナを張り巡らせて、嫌がらせする行為は最低な行為です。

 

最もそんな人は、テレビしか見て日常を過ごしていませんので、SNSですら情報をまともに収集できない人材たちです。

 

そんな看護師が、長年勤めあげると自動的に昇進します。

 

そんな看護師ばっかりです。

大学病院は。

 

そうでない場合は、ごめんなさい。

というか、そうでない人も絶対います。

ですが、大半の大学病院の看護師は、何もできないのにそんなに威張り散らしているのかわかりません。

 

そんな看護師の世界ですが、間違えてNPの道を選択される方がいらっしゃいます。

 

そして、看護師からの評判は悪く、何がなんだかわからない状態です。

 

ということで、そんなできない看護の多くが管理する組織では、NPとして働くとろくなことはありません。

 

例えば、心臓外科で遅くまで残っていたら、早く帰りなさい。

帰りが遅いけど、残業はとってはいけません。

月に25時間までです。

 

といった感じで、法律度外視で自分がルールになっています。

 

それでいて、管理をしている気になっています。

 

これが、大きな問題の元凶です。

 

残業において、何が問題なのかを明らかにしなければ、つまり草は根っこから引き抜かなければまた生えてくるのと同じです。

 

問題の本質を理解していないがために、この様なコンフリクトが生じてしまうのです。

 

そんな看護の部下たちは、やる気を失い、研究など、より成長しようとする行動をとろうとは思いませんし、何かあれば医師に報告して、〇〇医師に報告したけど、様子見でよいといわれた、と書くのが仕事になっています。

 

そこには、なんのアセスメントもありません。

 

やったのは、医師に電話して、その事実だけを記録に残しただけです。

 

小学生でもできる仕事になっています。

 

 

話を所属の話しに戻します

 

NPの診療部所属は、メリットしか無い気がします。

 

といいますのも、医師と共同して働いているわけなので、医師と同じシフトである事がシフトも組みやすくなります。

 

これが、看護部所属だとやたらと労務管理の話になり、少し労働時間が増えただけで、個人攻めされます。

 

診療部には何を言っているかと言えば、早く返してくださいと言っているだけです。

 

普通、代替案を持っていきます。

 

その代替案がないので、言われた診療部も困ってしまいます。

 

看護部お得意の、タダ言っただけというやつです。

 

 

まとめ

 

  • 看護部所属とか自慢しているけど、結局看護部は何一つわかっていない
  • それだったら、診療部所属で働いたほうが、よほど快適